Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 最後の日

2012年も最後の日となりました。 こういう節目でないと、この文章は更新されないのか。 自分でそう感じてしまうこのブログは、私の性格を物語っているのでしょう。 奥様には、ようやく「この人はどんなところでも本を読んでいる人」というブランディングが…

2012年振り返り②

細々とは内密に振り返り。 中項目ではこちらで。 =2012年の大テーマ=2012年は、主だって意識したテーマはなく。 強いて言うならば、環境の変化をしっかり捉え、すべてを血肉とすること。 合格点には至っていないものの、最低限はできたかなと。 ここから…

これまでの振り返り①

これまでのブログを探してみたら、まだあった! 懐かしすぎて、完全公開しようかと。 内容的にまずいこともありそうだけど、既に時効ということで! 昔の方が考えているな〜俺。 ■ウオモは語る http://ameblo.jp/uouono/ ■ウオモが語る http://uouomo.blogs…

入籍しました

日々更新するつもりが… 惰性になってしまってはいけない。 そんな惰性になってしまったのは、プライベートで大きな変化があったからです。 この度、大切な方と入籍をいたしました。 式などは来年に挙げるのですが、大切な報告ですので、結構オープンにしまし…

余裕がない

あんまり考えたくないけど、 やらないといけないことが、たくさん残っている。 大変。 自戒のためにも整理してみる。 ■結婚にむけて ・指輪の購入 ・口座の準備 ・彼女との口論しないような心の準備 ・資金調達 ■講演に向けて ・企画立案 ・教授に打診 ■起…

新会社の船出

2012年10月1日 自分の携わる会社が、新たな一歩を踏み出した。 事業分社化をうけ、これまで一緒だった会社が8つに分かれて、 新しいスタートを切った。 自分もこの半年間、その分社化に向けて、 本来は3人でやるような作業を、ひとりで任せていただき、 9…

京都へ行こう

小布施の次は、京都です。 明日の大阪業務の前に、前乗り。 数年ぶりの京都。 早速一眼のカードを入れ忘れ、 コインロッカーが全く空いておらず、 残暑にやられ。 探索1時間弱で、スタバに退避。 やっぱり文化というか、整然さを感じる。 空襲でダメージ受…

学生サポート

先週から学生をサポート・フォローする機会が多く発生。 インターンのため徹夜。久々に早稲田に赴き、学生4名と銭湯。 なんか青春に戻った感じだ。 こういうことを続けていると、若さが保てそうです。笑 結果、サポートチームが優勝。 いい思い出になってく…

小布施から帰ってきて。

2泊3日(正確には1泊はしていないが)の小布施の旅から帰還。 まずは、人生で初めて、寝ずに作業をしたことにびっくり。 今まで「寝ないと作業効率が落ちるから、絶対に寝る。徹夜なんてあり得ない」 という人でしたが、あまりにも思った通りにが進んでい…

小布施へ行こう。 その2

■日本鰹学会 http://www.katsuo-gakkai.jp/ ■嬬恋観光協会 http://tumago.jp/index.html こういうおもしろいことをあるんだね。 法政大学の教授で、街の町長直下PJリーダーをやっていらっしゃる方と2時間議論。 その後もチームメンバーと議論。 様々な立場…

小布施へ行こう。 その1

小布施若者会議に参加中 http://obuse-conference.jp/ 企業で働くようになって、違う所属の人とアイデアを競わせる機会なんて久しぶり。 自分の力、仲間の力を試す機会。しっかり活用したいし、絶対負けません。 いいアウトプット出せるよう、 今までの知見…

意思決定の数

「迷ったら、必ずその場で決めるようにしている」 久々の朝議論。意志を共有している友と。 彼とは、考えている観点が非常に似ているため、 自分の論点整理が非常にやりやすくなる。 そこで議論をしていた「意志決定の数をいかに増やすか」について。 受動…

新生活

彼女との同棲が始まった。 いよいよ一人暮らしが終わった訳で。 いつかくる訳なのだが、もう少し謳歌してもよかったかなと、少し物悲しげ。 これから来る楽しい生活と、 終わってしまった楽しかった生活の狭間で。 何も考えないようにします。 いよいよ仕事…

なし崩れる予定

昨日今日と、自分の価値観を押し通しながら、合意形成をする、という嫌な日になった。 結局は、全体最適な結論を見出したわけだが。 こうも人間同士が意見・考え方がずれると、ややこしいものはない。 おそらくお互いがお互いの立場・経験から「この考え方…

「新しい働き方」というけれど

今日は、 イケダハヤト氏、仲暁子氏、家入真人氏がスピーカーの語り場に参加。 3名が近況から、これまでの起業や独立ストーリー、自分の人生を動かしている一番の動機などを語り合う場。 非常に興味を持って参加したのだが、 どうもありきたりというか、強さ…

興味のない話

仕事がまたばたつく。 この渦には飲まれない。そう決めたのだから。 そして、そろそろおもしろいことをやりたい。 みんなと同じことやっても仕方がないから。 ****** 夜は、宇宙ベンチャーの方々の集まりに。 本当、よくわからん用語が飛び交いすぎて…

自分の変化は、自分で責任を持つ

今日は、部長とのさし飲み。 思っていることは話しているので、自分の考えは伝わっている。 力が入りすぎない感じが、自分とマッチしていて、話していて楽。 直属の課長も同様の方なので、仕事はしやすい反面、仕事を通じて、自分がどうなっているかは、自…

発信するということ

「やることが決まったら、それに向けてどんなキャリアが必要か、考えてみるといいよ。」 先日、とあるベスト―セラー作家の方より時間を頂き、こんな言葉をもらった。 開沼 博 氏 「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか作者: 開沼博出版社/メーカー: …

ロンドンより帰国

帰国。 全く名残がないことから、充実した旅行だったことが伺える。 また機会があれば、是非行きたいと思う。 帰国後は、彼女と一緒に過ごす。これまで考えたことの発散とまとめを行った。 今回の旅行で感じたことは、 ・資源(時間とお金)の使い方を改めた…

長期休暇17日目

本日で、ロンドン生活も最終日。 閉会式も終わり、街は元のロンドンに戻りつつあるようだ。 朝から名所を散策し、昨日までは大混雑していた場所に誰もいない寂しさを機と感じた。 今日は、大学時代の同級生と数年ぶりの食事と土産物デート。 彼女は、オリン…

長期休暇16日目

8月12日 オリンピック選手の2人と食事の時間をいただいた。 ふたりともその道では超有名人、かつトップアスリート。 競技者としては、人格も実績もトップクラス。 そんなふたりと、選手からみたオリンピックの話、彼らのセカンドキャリアについて、いろい…

長期休暇15日目

もはやロンドン以外も行っていることに気づき、タイトルを長期休暇とした。 そう、合計20日くらい休むことになるわけ。 終わってみれば意外に短かったとなるのだろう。 今回の休みを通して、思っていることはまたまとめたいと思うが、 一つには「この休みを…

仲間との共同作業

先日、小布施会議なるものに応募、当選しました。 ■小布施若者会議~72時間若者だけの未来語り~ http://obuse-conference.jp/ この1年くらい、一緒にいろいろ思考している仲間と共に参加。 ここでは、小布施という地をどう活性化していくか、という命題を…

ロンドン14日目

イギリスでゴルフ。 なんと10ポンドでできてしまった。 ラフが、ラフというか、長ネギの長さの芝のため、入ったら脱出不可能。 結局7ホールで退散。 自由なので、こんなことも出来てしまうところが、好きだ。 日本ではウン万円とかけてやるスポーツが、こち…

ロンドン13日目

オリンピック観戦のため、7月26日からロンドンに来ている。 13日目の滞在だ。 旅行だけど、今は静かに友人宅でテレビ見ながら作成している。 数日前、5年来の友人と将来についていろいろ語っていた。 その時、「自分のことを考えるには、自分が思っているこ…

友の存在

昨日、29歳の先輩方2名と、18時から6時間くらい、 高層タワーの物静かなマンションでひたすら語る会があった。 なんだろう、帰宅してから凄くわくわくしている自分がいた。 話題は、自分の人生をどう行きたいか、何が自分にとっての幸せなのか。 活きのいい…

謙虚であること

発信と受信がバランスとれている状態。それが理想。 最近の自分の状況はというと、 どちらかに偏っては行けないと感じつつも、特に発信が弱くなる傾向があったが、 少しずつ、発信に価値がでるようになっていたことは、成長の証としてもよいと思っているこ…

決められない人たち

自分の子供にひとつのテーマしか伝えられないとなったとき、 どんなことを伝えたいでしょうか。 僕は「決めること」の大切さ、を教えてあげたい。 選択、決断。 今の世の中には、いわゆる「決められない人」だらけだ。 守ると約束したことを実現できない政…

開幕

ブログアカウント自体は用意ししていましたし、 過去にも数年ブログをしておりましたが、満を持しして復活。 たいしたことを書けないので、 社会に対して思ったことを備忘録的に残しておくことに。 個人的な見解ですし、 特に肩書きがあるわけではないので…