Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

友の存在

昨日、29歳の先輩方2名と、18時から6時間くらい、

高層タワーの物静かなマンションでひたすら語る会があった。

 

なんだろう、帰宅してから凄くわくわくしている自分がいた。

 

話題は、自分の人生をどう行きたいか、何が自分にとっての幸せなのか。

 

活きのいい男子3人の会話はなかなか興味深い。

何より後退がなく、前進あるのみ。

とはいうものの、冷静に自分のいる位置を知ろうとする姿勢があり、

まさに「冷静」と「情熱」の間な雰囲気があった。

 

いろんな背景がある中での議論であり、談話だった。

ただ、共通する点は「今のまま自分、会社、日本じゃダメだ、もっと欲張られる」という気持ち。

 

日系大手製造業、外資大手監査法人、日系大手広告の3名で集まると、もっぱら

「日本人としてどう戦うか」「日本人としてどう振る舞うか」が会話にあがる。

 

そういった俯瞰的議論もあれば、

その社会の移り変わりの中で個人の生活をどうしていくか、

仕事論・教育論・人生論、多岐にわたる。

 

ただ、本質は

「自分と周りの人たちがどう幸せになるか、そのために自分は何をがんばれるか」

をひたすら問う時間だった。

 

自分一人で悶々と考える時間も確かに大切。

でも、一緒に考えるこそ、見えることがたくさんある。

 

本当に、友人に恵まれました。私。

 

幸せたる由縁であり、それはこれからも変えたくないな。