Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なし崩れる予定

昨日今日と、自分の価値観を押し通しながら、合意形成をする、という嫌な日になった。 結局は、全体最適な結論を見出したわけだが。 こうも人間同士が意見・考え方がずれると、ややこしいものはない。 おそらくお互いがお互いの立場・経験から「この考え方…

「新しい働き方」というけれど

今日は、 イケダハヤト氏、仲暁子氏、家入真人氏がスピーカーの語り場に参加。 3名が近況から、これまでの起業や独立ストーリー、自分の人生を動かしている一番の動機などを語り合う場。 非常に興味を持って参加したのだが、 どうもありきたりというか、強さ…

興味のない話

仕事がまたばたつく。 この渦には飲まれない。そう決めたのだから。 そして、そろそろおもしろいことをやりたい。 みんなと同じことやっても仕方がないから。 ****** 夜は、宇宙ベンチャーの方々の集まりに。 本当、よくわからん用語が飛び交いすぎて…

自分の変化は、自分で責任を持つ

今日は、部長とのさし飲み。 思っていることは話しているので、自分の考えは伝わっている。 力が入りすぎない感じが、自分とマッチしていて、話していて楽。 直属の課長も同様の方なので、仕事はしやすい反面、仕事を通じて、自分がどうなっているかは、自…

発信するということ

「やることが決まったら、それに向けてどんなキャリアが必要か、考えてみるといいよ。」 先日、とあるベスト―セラー作家の方より時間を頂き、こんな言葉をもらった。 開沼 博 氏 「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか作者: 開沼博出版社/メーカー: …

ロンドンより帰国

帰国。 全く名残がないことから、充実した旅行だったことが伺える。 また機会があれば、是非行きたいと思う。 帰国後は、彼女と一緒に過ごす。これまで考えたことの発散とまとめを行った。 今回の旅行で感じたことは、 ・資源(時間とお金)の使い方を改めた…

長期休暇17日目

本日で、ロンドン生活も最終日。 閉会式も終わり、街は元のロンドンに戻りつつあるようだ。 朝から名所を散策し、昨日までは大混雑していた場所に誰もいない寂しさを機と感じた。 今日は、大学時代の同級生と数年ぶりの食事と土産物デート。 彼女は、オリン…

長期休暇16日目

8月12日 オリンピック選手の2人と食事の時間をいただいた。 ふたりともその道では超有名人、かつトップアスリート。 競技者としては、人格も実績もトップクラス。 そんなふたりと、選手からみたオリンピックの話、彼らのセカンドキャリアについて、いろい…

長期休暇15日目

もはやロンドン以外も行っていることに気づき、タイトルを長期休暇とした。 そう、合計20日くらい休むことになるわけ。 終わってみれば意外に短かったとなるのだろう。 今回の休みを通して、思っていることはまたまとめたいと思うが、 一つには「この休みを…

仲間との共同作業

先日、小布施会議なるものに応募、当選しました。 ■小布施若者会議~72時間若者だけの未来語り~ http://obuse-conference.jp/ この1年くらい、一緒にいろいろ思考している仲間と共に参加。 ここでは、小布施という地をどう活性化していくか、という命題を…

ロンドン14日目

イギリスでゴルフ。 なんと10ポンドでできてしまった。 ラフが、ラフというか、長ネギの長さの芝のため、入ったら脱出不可能。 結局7ホールで退散。 自由なので、こんなことも出来てしまうところが、好きだ。 日本ではウン万円とかけてやるスポーツが、こち…

ロンドン13日目

オリンピック観戦のため、7月26日からロンドンに来ている。 13日目の滞在だ。 旅行だけど、今は静かに友人宅でテレビ見ながら作成している。 数日前、5年来の友人と将来についていろいろ語っていた。 その時、「自分のことを考えるには、自分が思っているこ…