Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Think back the 2014

今年も一年が終わろうとしている。 振り返るタイミングをあまり設けられていないので、今日くらいきちんと振り返ろう。 今年は一言で言うと「迷」 迷うことは決して悪いことではなく、今後のためにはとても大事な一年。 KPT ...............................…

ビジネスの妄想。

最近、いろんな場面で、いろんなビジネスアイデアがある。 難しそうだけど実現したいもの きっかけがあればやってもいいかもと思うもの ネタみたいなもの 最近は、それらを整頓できるようになってきた。 (昔は全部やりたいと思って、全部できなかった) 簡…

【書評】人生を変えた贈り物

それでは,次もブックレビュー。 人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン 作者: アンソニー・ロビンズ,河本隆行 出版社/メーカー: 成甲書房 発売日: 2005/05/28 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 206回 この商品を含むブログ (36…

【書評】うまくいっている人の考え方

今回で2度目のブックレビューはこれ。なかなか続けない。 うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) 作者: ジェリー・ミンチントン 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2013/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含…

得意技

最近、考えさせられること。 「自分の得意なことは何か」 ということ。 自分を主語にすればいくらでも語ることができる。 ただ、どうしても誰かとの比較になった時、実績や相対的な経験数がないと、 なかなか「これが得意」とは表現しづらい。 仕事の経験か…

ブックログのニーズ

このブログ、完全に私用メモになっているため、 誰かが継続的に見てもらうようにはしておりません。 たまに、自分のブログをバズらせたい衝動に駆られることがあるが、 それは別の手段を使って、ということでいつもながらメモ化して終わる。 そんな目的のブ…

エリートと自分

今日は、久々「うわ、この人達、エリートじゃん」 と言ってしまいそうな人達とランチ。 上海出身の双子姉妹。 姉はBCG、妹はGS。 勿論英語はペラペラ、会話はビキビキ。 なんで私はこんな人達と会話をしているのか、途中で分からなくなった。 単純に情報交換…

自分の経験をどう評価するか

最近、たまたまではあるが、キャリアの相談をされる機会が増えた。 学生が就活をする、同世代が転職活動・起業検討をしている、などなど節目の人から相談してもらえるようになったということで、少しは成長したのかなと。 ただ、相談してもらうということは…

自分ができないということを自覚した人の強さ

人間は、誰しも、自分は出来ていると思い込む。 自分は優秀であり、間違いは起こさないと、大小あれど思い込んでいる。 心理学では、人には「自分は平均より優れている」という思い込み(優越の錯覚)があることが知られている。 最近では、この錯覚が脳内の…

二足のわらじの難しさ

今日は有給を使って、一日好きなことをやる日。 最近、いろんなプロジェクトに携わっては、自分のバリューのなさを痛感しているため、自分のやれることを整理しつつ、スタートアップに備える一日。 それにしても、アグリゲーターというのか、アシュラワーカ…

応援者の後押し

昨年の振り返りと、今年のチャレンジについて、 親に胸の内を初めて報告。 予想通り、いいんじゃない、と詳細も聞かず、理解。 息子同様、根拠のない自信の塊のようです。 自分が決める覚悟や、進んでいくときの自信は、 やはりこういった応援者やサポーター…

一新の一年の始まり

28歳になる2014年になりました。 社会人になって6年目。小学校で言えば卒業です。 この27年間で、本当にいろんな体験が出来ている。 海外に住んだり、10年間スポーツに熱中できたり、仕事も本当に色々携わったり。 いろんな人との繋がりのおかげで、毎年、想…