Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

一新の一年の始まり

 

28歳になる2014年になりました。

社会人になって6年目。小学校で言えば卒業です。

 

この27年間で、本当にいろんな体験が出来ている。

海外に住んだり、10年間スポーツに熱中できたり、仕事も本当に色々携わったり。

いろんな人との繋がりのおかげで、毎年、想像できない生き方を過ごせている。

毎年、海外や国内に旅行に行けている。大きな病気もなく、健康に生きている。

 

これからは、さらに違った筋道、ただ実は自分が求めた通りに、

素晴らしい人生を生きていければと思う。

 

 

今年のキーワードは「挑」

挑戦、チャレンジ。

 

自分が、就活をしていたときに、いまの会社に入った理由は「成長したいから」「カッッコいい先輩みたいになりたかったから」

そう、単純浅い!笑

 

さて、KPIとして分かりづらい状況ではあるが、その状態に今、なれているかどうか。

 

●成長できているか:

実感はとてもある。当時の、ただのスポーツ馬鹿が、クライアントと一緒に大勢の人を動かして、人のことを採用して、本気で会社のためになる施策を考えて、世の中に必要とされる事業を考えて、会社を継続させるための予算案や事業計画を考えて・・・

明確な実績がないにも関わらず、いろんな企業や団体から、価値を感じてもらえ、『内で一緒に働かないか」と誘ってもらえる。

 

もちろんもっと成長できる。

ただ、その成長した結果を、ちゃんと矛先を向けて、形にしたい。

 

●かっこいい先輩になれているか:

少なくとも、去年採用で関わった学生達との関係からは、多少理想に近づいたのかなと。一方で畏怖されている様子も見て取れて、そこは少し方向性が違うかもしれない。

少し自分から、さらなる理想の自分に近づいていかないともいけないかなと。

(理想の自分像は、またどこかでまとめるとして)

 

 **

そんな社会人への恋い焦がれを持って始まった5年前。

ようやくゴールは見えてきたかなと。

仕事はあくまでゴールは見えないので、居続けようと思えばいつまでもいられる。

ここで、動くことが、これからの人生の布石になる。

覚悟を持って何かに臨むことを、大事にしたい。

結果は努力の延長でついてくる。何を成し得たいのか、ここから半年でぐっと考えたい。

 

 挑戦の一つは、

「起業」つまり、今の会社を辞めて、自分で生業を作っていくこと。

これは、確実に行いたい。目安は7月。

 

今の自分、これからの自分で何が出来るのか。

周りの人達、お世話になった人達にどんな役に立てるか。

オリンピックを迎えるにあたって、チャンスがごろごろ転がっているはず。

 

このチャンスを見過ごすか、自ら掴みにいくか。

私は後者でありたい。

 

そんな決意を持った2014年の行動規定を、2013年の反省も込めて、考える。

 

=2014年の行動規定=

生き方

日々勉強、やるべきことはすぐに整理して、なるべく早く実行フェーズに。

仕事一辺倒ではなく、きちんと計画性を持ってバランスを持つ。

そのために、早寝と運動習慣は継続したい。

 

読書

自分の専門性を高める意味で専門書や、起業に関わる部分を磨きたい。テーマは変わらず、「人材活用」「新規事業」「スポーツ」「マーケティング」辺りで。

 ●月に4冊は必ず読むこと

 ●このブログでレビューを書く

 

人脈

「スポーツ」「編集者」「経営者」「起業家」「投資家」との関係性は築いておきたい。

 ●毎月2回は上記関係者と会う場を作る → 必ず紹介をしていただく

 ●SNSでいろんな発信をする

 

社内での活動

リクルートでは、やり残したことがないように。

目の前にあることは全力でいく。あとで「あいつとまた仕事がしたい」と思ってもらえるような貢献をしていこう。

大企業の新規事業とは何か?をしっかり会得したい。 

 

社外での活動

30代以降、何で生業を形成するか、本気で考える。そのために必要な情報・人脈・力を蓄えるために、積極的にいろんな人から話を聞く。

 ●1月4月7月10月に振返り会を設定。個人とチームで行う。

 ●仲間探し

 ●スキルアップのための時間を必ず確保する

 

スポーツ

体を動かす習慣を、継続したい。

 ●mixta/豊洲フットサルを継続

 ●ジムに月2回は必ず行く。筋トレは日々意識する。

 ●いろんな気付きを、スポーツ界に転用したらどうなるか?を意識

 

健康

3食とり栄養バランスを。アルコールは適量に。睡眠は5時間以上はとる。継続的な運動習慣を作る。

 ●朝ご飯は家で食べるようにする。

 ●お風呂に入る習慣

 ●継続的な運動する習慣

 

=その他行動習慣=

 

 ●英会話 今年こそ習慣にしたい(これは別途計画)

 ●ブログ できる限り日々更新。SNSへの配信は都度。 

 ●旅行  海外に2回は行く。海外での経験を大事にする。

 ●映画  月に1回は。えり好みせず。 

 ●掃除  現状維持をきちんとする。 

 
***
 
 
以上。
今年はもっと頑張ろう。