Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ行こう

小布施の次は、京都です。 明日の大阪業務の前に、前乗り。 数年ぶりの京都。 早速一眼のカードを入れ忘れ、 コインロッカーが全く空いておらず、 残暑にやられ。 探索1時間弱で、スタバに退避。 やっぱり文化というか、整然さを感じる。 空襲でダメージ受…

学生サポート

先週から学生をサポート・フォローする機会が多く発生。 インターンのため徹夜。久々に早稲田に赴き、学生4名と銭湯。 なんか青春に戻った感じだ。 こういうことを続けていると、若さが保てそうです。笑 結果、サポートチームが優勝。 いい思い出になってく…

小布施から帰ってきて。

2泊3日(正確には1泊はしていないが)の小布施の旅から帰還。 まずは、人生で初めて、寝ずに作業をしたことにびっくり。 今まで「寝ないと作業効率が落ちるから、絶対に寝る。徹夜なんてあり得ない」 という人でしたが、あまりにも思った通りにが進んでい…

小布施へ行こう。 その2

■日本鰹学会 http://www.katsuo-gakkai.jp/ ■嬬恋観光協会 http://tumago.jp/index.html こういうおもしろいことをあるんだね。 法政大学の教授で、街の町長直下PJリーダーをやっていらっしゃる方と2時間議論。 その後もチームメンバーと議論。 様々な立場…

小布施へ行こう。 その1

小布施若者会議に参加中 http://obuse-conference.jp/ 企業で働くようになって、違う所属の人とアイデアを競わせる機会なんて久しぶり。 自分の力、仲間の力を試す機会。しっかり活用したいし、絶対負けません。 いいアウトプット出せるよう、 今までの知見…

意思決定の数

「迷ったら、必ずその場で決めるようにしている」 久々の朝議論。意志を共有している友と。 彼とは、考えている観点が非常に似ているため、 自分の論点整理が非常にやりやすくなる。 そこで議論をしていた「意志決定の数をいかに増やすか」について。 受動…

新生活

彼女との同棲が始まった。 いよいよ一人暮らしが終わった訳で。 いつかくる訳なのだが、もう少し謳歌してもよかったかなと、少し物悲しげ。 これから来る楽しい生活と、 終わってしまった楽しかった生活の狭間で。 何も考えないようにします。 いよいよ仕事…