Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の振返り②

2013年も残り12時間弱。 だからって特別なにかあるわけではないが、まとまった時間がある分だけ、ここで考えたか考えていないか否かが、後におおきな差になると思っている訳で。 今年の目標は「鋭」でした。文脈としては、「そろそろ専門性を持とう」という…

2013年の振返り①

相変わらずの久々の更新。 まとまった時間がない証拠。文章は常に書き続けないと腐っていくので、気を使わないといけないなと。 2013年の振返りをしっかりしたいと思う。 来年はいろいろ挑戦していきたいので、何故そういう決断に至るのか、後々振返るために…

成長をし続けるということ

ふと振返ると、今まで当たり前にしていた努力をしなくなっていた自分がいた。 その結果、 「何か物足りない。もっと成長できるはず。」 と幹部や上司からいわれてしまう。 その言葉は、逃げたくても逃げれない、まさに今の自分を表現している。 時間がないか…

成功者の習慣 メモ

何をもって成功か、はまた語るとして。 自分のノートにおいておくだけでもいいのですが、順次追加&公開していこうかと。 ・ 絶対に負けたくないという強い意志を持っている ・ 物事を大きく考え、明確なキャリアゴールを作る ・ 必要なときには大胆なリスク…

【書評】アルケミスト~夢を旅した少年 レビュー

読書録も始めてみようかと。 まず初回は、こちら。 アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)作者: パウロコエーリョ,Paulo Coelho,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/02メディア: ペーパーバック購入: 65人 クリッ…

これからを考える②

社会人になって、早4年半。 20代ももうじき後半戦に突入。 将来にわたって、何をしたいのか、少しずつ見えてきた。 リクルートに入社したのが2009年 営業の最前線で、企画サービスをクライアントに提供し、 自分で過去の先輩達がなし得なかった営業戦略を考…

ビジネス妄想

今、妄想しているビジネステーマが2つ。 スポーツ 高齢者 をテーマにしたビジネス。 どちらも「日本社会における課題を解決する手段」としてテーマ分野を扱ったサービスを検討しようと。 そのための初期リサーチとして、朝からいろんなサイトを ぐわーーー…

これからの自分をただ妄想

改めて、自分がワクワクする世界がどんなものか、考えてみる。 1時間程度で、思ったことを整然なく、ザーーッと書いてみる。 あとで更新していくつもり。 ***** ■実現可能性を完全度外視したときに見える世界 ・基本的には周りにあんまり人はいない た…

ワクワクする世界

新しい試みの開始から約2ヶ月。 一つ区切りができた。 検討するはずだった案件は、実施優先順位が低いと判断。 ・人材や時間資源配分 ・短期的な収益性 以上の観点から、可能性が低いと判断し、 検討を一次休止することに。 論理的に考えて正しい判断。 た…

異動男

社会人5年目。 なんと5回目の異動。 履歴書、どんどん長くなっていきます。 大手企業でこんな異動してる人っているのか? 営業で3年間(3部署経験) →人事で1年間 →商品企画で2ヶ月 →新規事業開発で今から ここでやり尽くしたら、この先何やろう。 もうない…

これからを考える。

更新は、長期間空いてしまったな、と。 仕事の変化や、新しいことに始まりで、止まってじっくり考えることから、遠ざかっていた印象。 少しずつ、習慣を作っていくつもり。 さて、大きな変化として、2つの変化があった。 異動とキャリア、について。 1、異…

社会人5年目。

とうとう、社会人になってから丸4年。 こんな姿を、5年前の就活していた自分は想像していただろうか。 善くも悪くも、思った通りにならないから、人生って楽しい。 今後の話は、またまとめて語ります。 まずは、明日の面接ラッシュから。

新年、何を考えるかな

2013年になりました。 去年は、はじめて安定と激務を知りました。 ミスをしたわけではないけど、完全に自分の甘さを知りました。 自己認知をできた自分は、さらに伸びていくんだろう、と思っています。 =2013年の大テーマ= 「鋭」 自分の専門性は何か…