Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

はじめての転職

 

2009年に入社した(株)リクルート及び(株)リクルートマーケティングパートナーズを、本日2016年2月29日付で退職をし、

明日2016年3月1日より(株)トライフォートという会社で働くこととなりました。

 

約7年間、営業から始まり、営業推進、人事企画、採用、事業開発、事業企画、経営企画と様々な役割・役職を経て、

ハイパーゼネラリスト(広く浅い人)になりました。

 

今後はそれらのバックボーンをうまくミックスさせ、

社長を全面サポートする役割でベンチャー企業へ転身することにしました。

(要は何でも屋です。事業開発、組織開発、なんでもやります。)

 

将来的には、

COO/CHOの役割で会社を牽引し、関係する市場をグロースさせていく所存です。

 

決まってみれば、なんて苦労もなく、

むしろこれから何してやろうか、うずうずしているのですが、

自分でも、転身が決まるまでは結構時間がかかった印象です。

 

意思決定できなかった背景としては、

・結局自分は何をしていたいのか?(少なくともあと5年くらい)

・今の自分は何が好きなのか?(何をしている時間が最も楽しいのか)

これらの答えを自分なりにシャープに持てるまでに時間が必要だったのです。

 

意思決定を邪魔する要因はいくつかありました。

・過去の自分が決めた約束(起業するって言ってなかった?)

・選択肢の不確実性(安定を捨ててまで勝ち取りたいことって何?)

・何をするより、誰とするか(と思っても「縁」ってその辺には落ちていないもの)

これらに対して、明確に対峙・対応できる自分になるまで時間がかかりました。

 

たぶん3〜4年くらい、見えない敵、自分の中にいる自分と戦ってきました。

 

結局のところ、自分は、

「あなたがいてくれたおかげ」

といろんな場面で言ってもらえる、そんな人生を歩みたいんだと思っています。

 

そう思ってくれる人はどこにいるか。

それは一緒に汗水流した仲間・チーム・組織だろう。

ともに苦労をし、ともに喜びを分かち合ったからこそ、

この言葉にもより意味・重みが増してくる。

 

いい組織・いい集団を作り、

そこから多くの人が成長し、進化し、その場を巣立ち、その後もさらに進化し続ける。

そんな組織からは、常に多くの事業・サービスが生まれる。

このエコシステムこそが、社会に価値を出し続けることができる。

 

いい組織・いい集団を作るためには、

ビジョン・ミッション・バリュー・ルールが必要である。

それらがうまく噛み合ったとき、多くの価値が生まれる。

そんな渦中にいる人々は、最高の時間を過ごすことができたと、

生涯に渡って、自分を鼓舞し、幸せを実感できると信じています。

 

「あなたがいてくれたおかげ」

こう思ってもらえるためにも、

誰よりも努力し、誰よりも力をつけている必要がある。

誰よりも考えを巡らせ、身体を使い、真実を見続ける必要がある。

 

ビジネスという一つの競争ルールの中で、

絶えずいい組織を保ち続けるためにも、自分が率先して進化していく。

 

世の中は、絶えず変化している。

人間にその変化を止めることはできないが、

変化に対応し、さらに変化を推進することはできる。

 

今後の5年間は、

新しい組織にて、自分の成長と会社の成長を完全リンクさせ、

最高の組織を作るプロセスを、必死になって辿っていくつもりです。

勝手に「創業から次のステージへ。第2章の幕開け」とストーリーテリングするつもりです。

 

そのためにも、

組織のメンバーは、常に挑戦心を持ちながら、日々の仕事にチャレンジし、

組織のコアを生かした、事業・サービスをどんどん作り出し、

事業・会社をより大きくし、社会からも凄い会社と評価され、

「働いてみたい会社」「卒業生が活躍している会社」にしていこうと思っています。

 

そこまでたどり着いた時、

また新しい何かが見えてくることでしょう。

その時を楽しみにしながら。

 

 

通勤1時間半、がんばろ。