Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

二足のわらじの難しさ

 

今日は有給を使って、一日好きなことをやる日。

最近、いろんなプロジェクトに携わっては、自分のバリューのなさを痛感しているため、自分のやれることを整理しつつ、スタートアップに備える一日。

 

それにしても、アグリゲーターというのか、アシュラワーカーというのか、いわゆる兼業したり、二足のわらじを履いて活動している人が、少しずつだが増えているようだ。

自分の友人がこれらになることは少ないのだが、元々そういった種族だった方々と出会う機会も増えてきた。

 

私の崇拝する方のひとり瀧本 哲史も、著書で複数のプロジェクトに携わることの重要性を説いている。コンサルタント的にプロジェクトをまたがりながらも、自分の持つスキル長所を生かしていくことはwinwinであるということだろう。

 

自分自身、そういった価値貢献の仕方はとても憧れるところが多い。

 

一方、今の会社にいながら、サッカーチームの集客企画サポート、子供向けのイベント企画サポート、スタートアップ支援など、いろいろやらせてもらっているけれど、どうしても本業が忙しくなると、全体が疎かになり、かつ小さなストレスになる。

 

複数のプロジェクトを一括で推進・管理する。そのために必要なインフラは自分で整理して、整えていかないといけない。コミュニケーションツール、企画の進捗管理ツール、スケジュールアシスタント。この辺りをきちんと活用して、自分の能力を発揮できる環境づくりが必要になる。

 

どうしても本業の関係者からのメールやアクションを優先してしまうので、休みをてい的に取るor会社を辞めれば、この辺の思考の効率化・整理は進みそうだ。