Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

得意技

 

最近、考えさせられること。

「自分の得意なことは何か」

ということ。

 

自分を主語にすればいくらでも語ることができる。

ただ、どうしても誰かとの比較になった時、実績や相対的な経験数がないと、

なかなか「これが得意」とは表現しづらい。

 

仕事の経験から語るか、

普段家族や友人から言われる特徴から語るか、

自分の思い込みから語るか。

 

何にせよ、とても難しい質問をされている気がして、

いつも困ってしまう。

 

逆に、どこまで経験したら「得意技」と言い切れるのか。

 

石の上にも3年?

マネジメントまで行ったら?

 

表現しづらいことは得意技と言えないのだろうか。

得意技は、誰かに評価されないと得意か否かは分からないのだろうか。

 

最近、市場としての評価を気にしすぎている気がしている。

そんなことよりもいかに一歩前に出るか。

得意技をフルに生かして、誰かができるかもしれないけど、誰もやっていないことをやってみる。

 

そんな経験が今の自分には必要な気がしている。