Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

なし崩れる予定

 

昨日今日と、自分の価値観を押し通しながら、合意形成をする、という嫌な日になった。

結局は、全体最適な結論を見出したわけだが。

 

こうも人間同士が意見・考え方がずれると、ややこしいものはない。

 

おそらくお互いがお互いの立場・経験から「この考え方が正しい!」と思い、それを相手に推奨(強要)する。

相手がその経験を味わったことがない場合、ことはややこしくなる。

 

結局は、全体をまとめる人間がいないと、全体最適(みんなが少しずつ妥協する状態)には辿り着かない。

 

全体最適にたどり着いたとき、全体がいい心証で終われるかどうかも、

そのまとめ方次第になる。

 

改めて実感させられた。

 

合意形成、仲直り、議論がまとまる。

これらは、絶対的に、誰かが意見を変えている。

つまり、よりいいものでなければ、心証は悪くなるだろう。

 

難しい。

これまで自分の意見を突き通し続けてきたが(もちろんどこかで妥協はしているのだが)

それは、どこかで周囲の人間の「妥協」を誘発していたのだろう。

 

コミュニケーション、大切にせねば。