Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

「新しい働き方」というけれど

今日は、

イケダハヤト氏、仲暁子氏、家入真人氏がスピーカーの語り場に参加。

 

3名が近況から、これまでの起業や独立ストーリー、自分の人生を動かしている一番の動機などを語り合う場。

 

非常に興味を持って参加したのだが、

どうもありきたりというか、強さを感じなかった。

 

特に彼ららしい言葉を聞けず、少し残念。

また、聴衆から少し宗教じみた空気を感じ、さめる。

 

仲さんも

「数年後、起業するんです、今は今の環境で修行中なんです、って言う人は、それを言うことの正しさを信じている。

ある意味、宗教と一緒。すがっているんです。だから、実際に行動しなくても、言うだけの人も否定をしてはいけないんだな〜って。

それを言うことで安心をしているんだから。」と言っていた。

 

自分も少しその状況に近いなと感じたし、

同じようにならないためには、もう少し、素直に動かないとダメだと思った。

 

今やりたいことリストを土日で作ってみようかな。

 

それに忠実に動くことも大切。

 

ただ、明確なビジョンをたてるというか、

「現時点で、今の俺がやりたいこと」をざっと出して、やれること・やりたい順にやっていく。ただそれだけのために、洗い出したい。

 

なんか時間ないな。

焦るというより、早くやりたい!!