Someone Like You

リーダーシップの旅に出ている彼。 『社会の役に立ちたい』 もがく、とある日本の若者。不定期に書評とか戯言とか。

2012年 最後の日

 

2012年も最後の日となりました。

こういう節目でないと、この文章は更新されないのか。

自分でそう感じてしまうこのブログは、私の性格を物語っているのでしょう。

 

奥様には、ようやく「この人はどんなところでも本を読んでいる人」というブランディングができたので、今後は「この人は毎晩必ずブログを更新する人」になるように、怒られ続けてもやってみようと思います。

 

さて、2012年も最後の日となりました。

2012年は、いろんな変化がありました。

 

ひとつは、結婚

生活はがらっと変わりますね。

こうも夫婦生活が困難なことか…楽しいことの方が多いから、問題ではないのですが。

 

結婚したからこそ、幸せに感じること。

結婚してから、弊害に感じること。

 

いろいろ変化はありますが、それらをすべていいものにしていけるよう、

自分と周りの環境を変えていくことが、来年のテーマにもなりそうです。

 

もうひとつは、ジョブチェンジ

営業職から、人事職へ。

気付いたことは、自分は人事があっているということ。

そして、これまでの成果は成果として自負しつつも、自分はビジネスマンとしてはまだまだであるということ。

 

様々な人との比較を通しても感じるが、実際に企画をまとめ提案したり、独断で周りを巻き込む瞬間が多くなっている今、痛切に感じるところ。

 

これが入社動機でもあったからこそ、やりがいはある。

一方、この状態を早く脱し、次のステージに早く上がらなくては。と意気込む。

 

過去のメールや、去年の人生振り返りを見る限りだと、

この1年、大きく成長した。冷静な目線がだいぶ養われた。

俯瞰的な視点、構造的なものの捉え方・・・

 

一方、それだからこそ、客観的に自分の甘さ・足らなさが非常に目立つ。

改善・成長・伸張・改革

来年は、将来に向けた勝負の一年になりそうです。

 

楽しみだ。

 

明日は、2013年のテーマを考えたいと思う。